トレーニングジム(女性)

BLOG

2019.11.20トレーニング実例

早瀬敏高選手 体験談(背骨コンディショニング編)


プロバスケットボールプレイヤー 早瀬敏高





3人制のプロバスケットボールリーグ・3X3.EXE PREMIER (スリーエックススリー・ドット・エグゼ・プレミア) のZETHREE.EXE(ゼッスリー・ドット・エグゼ)などで活躍している早瀬敏高選手に2018年から取り入れて頂いている背骨コンディショニングの体験談を伺いました。









仙骨枕の形について熱く語る早瀬選手




アスリートのみならず、スポーツを行っている方で腰痛など身体の不調・痛みにお悩みの方は、ご参考までにお読みいただけると幸いです。





背骨コンディショニングを始めて変わった事・良かった事はありますか?





『元々はかなり腰痛に悩んでいたのですが背骨コンディショニングを始めて、1番変化が大きいと感じているのは痛みが出る確率がかなり下がったことです。

それもほぼ0に近いぐらいで下がりました。

アスリートですので色んなことを試してきましたが何をやっても試合翌日の朝から3日間ほどは痛みが出る状態でした。
それが通常なんだと思ってましたが、背骨コンディショニングを受けてからは毎週のように出てた痛みが年に数回出るか出ないかまで下がっていることが1番の違いですね。

いいところたくさんあるので伝えきれないですが、背骨コンディショニングは過剰にならないところがいいですね。ストレッチしすぎたり鍼治療をやりすぎたりすると緩みすぎて力が全然入らなくなったり、マッサージでやりすぎたりすると次の日もみ返しで逆に痛かったりとかありますが、背骨コンディショニングはその後の影響がないので試合直前でもやってもらって問題ないですね。

あとは体の状態に対しての感覚がすごく繊細になりました。
今は基本的にはどんだけ激しい運動をしても常に体の状態がいいので、体の状態が少しでも悪くなりそうな時に気付ける体にとなったなと思います。
始める前は運動すれば悪くなるのが普通だったのに、今は悪いところないかなと探してるのが普通です。

僕は選手ですのでいい状態が長く続けば引退までの期間も長くなっているのかなと思ってます。
背骨コンディショニングを始めていなかったら、体がしんどかったので引退していたかもしれません。
今も続けていられるのは背骨コンディショニングのおかげかなと思います。 』













早瀬選手情報





ZETHREE.EXE(ゼッスリー・ドット・エグゼ)
http://zethree.net/

Twitter
https://twitter.com/jumbo1987

Instagram
https://www.instagram.com/jumbo_1987/


Sacrum Gym