トレーニングジム(女性)

BLOG

2018.02.18トレーニング実例

目のチカチカも背骨の歪みが原因だって事もある。

こんにちは!

 

パーソナルトレーナー・背骨コンディショニングスペシャリストの山本です!

 

前回の記事は多くの方にシェアしていただきました😊

ありがとうございます😌

引き続き宜しくお願い致します👍

 

 

今回はめまい・脳の痛み・目がチカチカするという症状で2月2日に初めていらっしゃった70代女性の方の事例です💡



 

2ヶ月ほど前に急に大きなめまいに襲われ、その後はめまいはあまり出ないものの、頭の中(脳)が痛み、目がチカチカするようになってしまいました。

 

MRIの結果は脳には異常がなかった為、原因が分からず、困っていらっしゃいました。

 

症状が出る前までは、特別どこか悪いところがあったわけではないので、急に強い症状が出てしまったようです。

 

お身体の検査をさせていただくと、第1〜2頸椎の歪みがあり、『痛っ!』となる程に正中神経が強く緊張していました。

 

背骨コンディショニングでは、第1〜2頸椎が歪み正中神経が伝導異常を起こしている場合は、その上部にある延髄などの脳幹も引っ張られ、さらにその先にある大脳も引っ張られていて、それぞれから出ている平衡感覚を司る前庭神経視覚情報や目の動きを司る視神経・動眼神経・滑車神経・外転神経も引っ張られ伝導異常を起こしていると考えます。

 

その為、MRIでは異常がないのに症状が出てしまっていたのではないかと考えられました。

 

頸椎の歪みが原因ですが、やはり仙骨の歪みがありました。

 

その為、始めは首まわりの体操やセルフ矯正をしていただき、仙骨まわりの体操・矯正も増やし、筋トレも頑張ってもらいました。

 

始めの1週間で頭の中(脳)の痛みがなくなりました。

これだけでもご本人には大きな一歩でしたが、さらに昨日の事です!

 

まだ始めてから2週間ですので、筋力が十分につくことはあり得ないですが、仙腸関節や脊椎の関節が緩んできて、初回の矯正では固さもあり、矯正されると痛みがありましたが、昨日の矯正時には固さ・痛みがなくなり、矯正後にお身体を起こしていただくと…

 

『目のチカチカがない…😯』


 

とにかく目のチカチカがなくなって欲しい!とのご希望でしたので、これだけの短い期間で効果を実感していただき、希望を持っていただけた事が何より嬉しかったです☺️

 

もちろん、筋力をしっかりつけないと再び歪んでしまいます!

ここからが重要になりますので、これからもしっかりと寄り添ってサポートしていきます😊

 




Sacrum Gym(サクラムジム)

千葉県船橋市本中山2-18-4 植草工房2階

JR総武線下総中山駅徒歩1分

京成電鉄京成中山駅徒歩3分

ホームページ

http://www.sacrum-gym.com

フェイスブックページ

https://m.facebook.com/sacrumgym/

Instagram

http://instagram.com/sacrumgym

背骨コンディショニング協会

http://www.sebone-c.org

パーソナルトレーニングと背骨コンディショニングの背骨矯正が受けられる施設です👍
※背骨矯正は背骨コンディショニングスペシャリストが行う全身の矯正です。

【お問い合わせ先】

090-2164-4762

takashiro.yamamoto@gmail.com

山本宛にご連絡ください😌

 
Sacrum Gym