トレーニングジム(女性)

BLOG

2018.07.08トレーニング実例

転倒したら、歪む?

こんにちは!


 

パーソナルトレーナー・背骨コンディショニングスペシャリストの山本です!

 

皆さんにも起こりうるような事例がありましたので、シェアさせて頂きますね💡

 

昨日、Sacrum Gymのオープンの際に内装や看板などを施工して頂いた会社の社長さんが、怪我をしてから3週間経つのに症状が改善しない…との事で、もしかしたら背骨の方じゃないか?との事でご相談にいらっしゃいました。



【整形外科の診断】

骨折や関節の緩みはない。

ぶつけた時の衝撃で筋肉や神経を痛めたのでしょう。

※初診後、2週間以上改善しないので、セカンドオピニオンでより詳しく検査をされた様ですが、同様の診断でした。

 

【怪我の経緯】

椅子に乗って蛍光灯の交換をしていた所、なかなかハマらないな…と思っていたら、何かの具合で椅子がバランスを崩し、左側を下に倒れてしまったそうです。

 

その際、右手には蛍光灯を持っていて、上を向いていたので、どの様に着地したかはハッキリ覚えていないとの事でしたが、おそらく手ではなく肘から着地したと思う。との事でした。

 

大の大人が椅子の上から落ちる訳ですから、衝撃はかなりのものだと思われます。

 

【治療や対応】

電気治療・湿布・サポーター、どれを行なっても効果はなく、物によっては痺れる。

痛みがキツく耐え難い時はロキソニンを飲んでいるとの事でした。

 

【症状】

・左肘から先の痛み・痺れ(特に親指から中指)

・左肘が伸び切らない

・左前腕を捻じる動きも辛い(特に回内、内側への捻り)

・ペットボトルのフタを開けることも出来ない(掴んでもいられないので、太ももで挟んで開ける)

・ゴルフもクラブは握れるもののテイクバックすら出来ないという状態

・転倒した後から胃の調子が悪く、胃もたれしたりして、食事が美味しく感じられない

 

【背骨の検査】

・仙骨は傾き無し

・第6〜8胸椎が右へのズレ

・第7頸椎、第1胸椎が1cm弱右へのズレ

・第1及び2頸椎が右へのズレと左への捻れ

・後頭骨は左側が後方へのズレ、側頭骨とのジョイント部もズレ有り

・左鎖骨は正常、第4〜6胸肋関節にズレ

・左腕尺関節(尺骨)にズレ

 

症状が出ている通りのズレが生じています。

骨がズレ、神経が引っ張られると、レントゲンなどで圧迫がなくとも神経の伝導異常は起こります。

※背骨コンディショニングで提唱している、神経けん引理論です。

 

この場合、右へのズレや左の捻れがそれに当たります💡

 

それぞれの骨の矯正を実施すると、

「あぁ、全然違う!」

「これすら(前腕の回内)も出来なかった!」

と仰って頂きました😊

骨のズレが原因で神経のけん引が起こり、神経が伝導異常を起こし、痛みや痺れが起きていたパターンですね!

 

レントゲンなどで異常が見当たらなくても、強い衝撃が加われば、骨折はなくとも骨はズレる事はなんとなくイメージは出来るかと思います💡

 

僕は背骨の矯正をしますが、背骨コンディショニングでは1cmズレていたら1ミリずつ整えて、10回で矯正するというくらい弱い力で行います✋

昨年の背骨コンディショニングシンポジウムの時の映像が流れます。

背骨コンディショニングの創始者日野秀彦の矯正映像が出ますが、このくらいの力加減です。

https://www.facebook.com/SeboneConditioning/videos/2225624540788683/

 

そんな力でも骨を動かせるのだから、転倒したら相当歪むだろうな😨

 

転倒の直前と直後を見てる訳ではないので、あくまでも何名もの転倒された方を見た上での推察ですが、衝撃でズレただろうなと考えられる歪み方をしています💡

 

中には、転倒時にぶつけたりした箇所以外の所に痛みや違和感を覚える方も多いです!

 

以前、いらっしゃった方では、仙骨が歪んでおり、引っ張られてしまった坐骨神経が伝導異常を起こし、ふくらはぎとすねに痛み・違和感を覚えていらっしゃいました😱

 

矯正後、その痛み・違和感は無くなっていました👌

 

転倒前にはなかった症状なので、歪んだキッカケは転倒と考えるのが自然ですね💡

 

転倒されたら、整形外科などでの診察では、レントゲンを撮り、骨折等の外傷がないかを確認してください!

 

その上で異常がないと言われたにも関わらず、

・痛みが長引く

・転倒時にぶつけた箇所以外の所に痛み・違和感を覚える

などの場合は、転倒時に仙骨や背骨等が歪んで、神経が引っ張られて伝導異常を起こし、痛み・違和感を覚えている可能性があります!

 

もしかしたら!と思い当たる方は一度背骨コンディショニングインストラクターにご相談くださいませ😌

https://www.sebone-c.com/開催会場一覧/

※事前に医師の診察を受診の上、ご相談ください。

背骨コンディショニングは、

「背骨の歪みを整え 不調を改善する運動プログラム」ですので、骨折や外傷は背骨コンディショニングの対象外となります、予めご了承ください。




Sacrum Gym(サクラムジム)

千葉県船橋市本中山2-18-4 植草工房2階

JR総武線下総中山駅徒歩1分

京成電鉄京成中山駅徒歩3分

ホームページ

http://www.sacrum-gym.com

フェイスブックページ

https://m.facebook.com/sacrumgym/

Instagram

http://instagram.com/sacrumgym

背骨コンディショニング協会

http://www.sebone-c.org

パーソナルトレーニングと背骨コンディショニングの背骨矯正が受けられる施設です👍
※背骨矯正は背骨コンディショニングスペシャリストが行う全身の矯正です。

【お問い合わせ先】

090-2164-4762

takashiro.yamamoto@gmail.com

山本宛にご連絡ください😌
Sacrum Gym