トレーニングジム(女性)

BLOG

2018.07.08トレーニング実例

運動指導者の方も親御さんも再考して頂きたい事です。

パーソナルトレーナー・背骨コンディショニングスペシャリストの山本です!

 

毎日の様に雨や地震など自然の脅威を感じさせられる日々が続いていますね。

 

被害に遭われている地域の皆様におかれましては、心よりお見舞い申しあげますと共に、一日も早い復旧をお祈り申しあげます。

 

さて、今回のお話は子ども💡

 

先日、僕の所に小学6年生の男の子が身体の不調を訴えてきました😨

 

症状としては股関節の前から外側辺りにかけてに痛みがあり、喘息やアトピー・花粉症といったアレルギー系の症状もかなり出ていました。

 

普段は空手や水泳をやっていて、空手では筋トレもしているとの事🏋️‍♂️

 

まず、背骨の歪みの検査から。

 

症状通りの歪みがあり、お子さんは神経異常があるとくすぐったがる子が多いのですが、あちこち痛い…😥

かなり神経の緊張が強くなっている状態で、体操をしても動きの悪い所が多く見受けられました。

背骨矯正をするとこれまた痛い所だらけ…😭

 

歪まない為の筋力づくりの筋トレをしてみると、かなりの筋力不足😱

 

この状態で空手や水泳をやっているので、当然負担がかかってきます。

何故負担がかかるかは、以前のブログをご覧ください👇😉

「そのアプローチは結果に?原因に?」

https://ameblo.jp/concept-of-training/entry-12381675104.html

 

さらに問題は空手で行なっているという筋トレ…😞

トレーニングの知識のない運動指導者の方の元でのトレーニングはマイナスになってるケースが多々あります…事実、マイナスになっていましたね…😩

 

この子の場合も同様で、筋力に合わないレベルでのプッシュアップ(腕立て伏せ)をやらされ、フォームの修正もなしというか、出来ていない。

正直、こんなフォームならやらせないでくれ!って感じです😡

 

 

以前のブログにも書きましたが、正しくトレーニングを習わずトレーニングをさせられているケースが多く、僕が行った講習会・セミナーでプッシュアップを習った事のある運動指導者の方は60名中1名…😦

「プッシュアップ(腕立て伏せ)を習った事ありますか?」

https://ameblo.jp/concept-of-training/entry-12191428687.html

 

正しく習った事もなく、知識なども曖昧で、修正すらかけられない状況でのトレーニング、意味ありますか?

運動指導者の方はもう一度考え直すきっかけにして頂きたいです💡

お子様がトレーニングする機会にある親御さんは、是非正しいトレーニングを習える環境が必要だという事を認識して頂きたいと思います😊

 

間違ったフォームでは、1mmも筋肉は付きません!!!

「オススメ書籍 〜坂詰式正しい「筋トレ」の教科書〜」

https://ameblo.jp/concept-of-training/entry-12208104376.html

 

7月31日にまずはスクワットの講座を開催します!

小・中学生も是非ご参加ください😉

夏休みの自由研究にも使えるかも😜

 



【日程】

7月31日(火)   各90分

①15時〜

②18時〜

③20時〜

【定員】

各10名様

【料金】(税込)

一般  3,240円

学生  2,160円

※資料とお得なチケットが付きます🎟

 




Sacrum Gym(サクラムジム)

千葉県船橋市本中山2-18-4 植草工房2階

JR総武線下総中山駅徒歩1分

京成電鉄京成中山駅徒歩3分

ホームページ

http://www.sacrum-gym.com

フェイスブックページ

https://m.facebook.com/sacrumgym/

Instagram

http://instagram.com/sacrumgym

背骨コンディショニング協会

http://www.sebone-c.org

パーソナルトレーニングと背骨コンディショニングの背骨矯正が受けられる施設です👍
※背骨矯正は背骨コンディショニングスペシャリストが行う全身の矯正です。

【お問い合わせ先】

090-2164-4762

takashiro.yamamoto@gmail.com

山本宛にご連絡ください😌
Sacrum Gym